Tuesday, May 21, 2013

そらまめ

昨日は休暇をもらって、ハンナの保育参観に行ってきた。
保育参観といっても、参加したのは俺ひとり。正確には、保育「参加」といった感じで、ボランティアとして子どもたちと1日を過ごすんだよね。1家族につき1人の親が、日程を決めて参加することで、子どもたちの日常を、そして先生たちとのふれあいを知っていく。まあ実際には、とにかく子どもたちと一緒に遊びまわって、一緒に昼ごはんを食べて、一緒に絵本を読んでいるだけで、ボランティアといっても「お仕事」をしている感覚は全くないけれど。

とにかく楽しかった。いい経験になったかな。
親になるまで、自分でも全然気づかなかったけれど、子ども、大好きです。