Saturday, August 10, 2013

数字で考える

自分の仕事が変わってきて、ここ2週間ほどバタバタの日々を過ごしている。 
数字で考えるのが大切だというのはずっと前から分かっていたことなんだけど、得意ではないので、それとなくずっとやり過ごしてきて。それが今、仇になっている。

数字を細かく追うことは、時として壮大な無駄だと思う。でも一方で、細かくなければ分からないことがあるのも事実で、大袈裟に言ってしまえば「神は細部に宿る」ということもある。

喰わず嫌いもそろそろ限界かも。
壮大な無駄に対する諦念ばかりが口を衝いて出てきてしまう今日この頃だけれど、その前に、まずは大枠でも数字つかめよと。
今しないといけないことは、きっとそういうことなんです。