Sunday, May 13, 2007

多摩クラブ戦

5月13日、日曜日。
今日はコーチ業を一旦離れて、プレーヤーとしてのラグビー。
今年所属するクラブチーム、駒場WMMの公式戦だ。

東京都クラブラグビー選手権 1部リーグ
駒場WMM vs 多摩クラブ(12:30 K.O.@キヅーチフィールド)

7-12と先行されて前半を折り返したのだけれど、後半に4本トライを取って逆転して、辛くも勝つことが出来た。最終スコアは確認していないけれど、危なっかしいゲームだったね。負けなかったことだけが、唯一の収穫。とにかく内容が悪かった。

何か変えないとね。
ずっと同じようなゲームをしている。
軽いプレーによるミスの連続。根拠のない過信。接点での緩いボディコントロール。
チャンスに慌てて、落ち着きを失って、自分の首を自分で絞めている。

同じことを繰り返していても、次のステップには進めない。
今年コーチをしている東大ラグビー部の学生によく言うのだけれど、練習してきたことしか試合のパフォーマンスには表れないし、練習してきたことの全てを試合で発揮する為には、それなりの準備と覚悟が必要だ。
練習をしなければ、パフォーマンスの最大値は、年齢と共に漸次低下していく。
きちんと準備をしなければ、WMMほど下手くそで弱いチームはない。
起きていることは、とてもシンプルだ。あとは、チームとしての覚悟の問題だよね。

自分自身も、コーチと両立しながら、上手くなる為の練習を続けていきたい。
コーチングしながら日々考えていることを、自分自身でも試しながら、もっとプレーの幅を広げていかないとね。パスなんて未だに放れないのだから。