Tuesday, October 16, 2007

LOST

10月14日(日)、対抗戦Bリーグ第4戦。
東京大 5-78 立教大(14:00 K.O.@立教大学グラウンド)

完敗。
対抗戦Bリーグにおいて頭ひとつ抜け出している存在の立教大に本気で対抗すべく、戦略を周到に練り込み、1週間かけて徹底を図り、強い決意で臨んだ今シーズン最大の挑戦だったけれど、残念ながら歯が立たなかった。

1年間で積み上げてきたものの違いを、悔しいけれど突きつけられてしまった。
試合終了直後にも、立教大の選手は練習をしていたけれど、それだけではない。
ひとつひとつのプレーの中に、日々の練習量の差が出てしまった。
でも、本当は1年間の差ではなくて、昨シーズンまでの5年間をAリーグで戦い抜いた経験も含めると、もっと大きなところにも彼我の差はあるんだよね。

ただ、それは戦う上での前提。
東大は、悔しいけれどチャレンジが足りなかったのだと思う。
戦略だけで埋められるほど甘くはなかったね。

まだ、対抗戦は3試合残っている。
全部勝って、最後まで入替戦出場に望みを繋いでいこう。
でも同時に、来年のこの日への挑戦が、また今日から始まるんだ。
現時点で、立教大と東大の間にある厳然たる地力の差。
あるいは、チームとしての経験や自信、勝利へのこだわり。
そういった全てを覆すだけの揺るぎない根拠を、今日からまた始まる練習を通じて、自分達自身の中に確かに積み上げていくことでしか、道は開けないからね。

残りの3試合は、絶対に負けません。