久しぶりの更新。
今週末はどこにも出掛けず、ゆっくりと過ごした。
近所のジャスコで本棚を買って、溢れ返っていた本を整理したくらいだ。
おかげで2階は、とても気持ちの良い部屋になった。
トップリーグが開幕したけれど、J-Sportsで3試合ほど観戦した。
サントリーvs三洋電機、九州電力vsコカコーラ、IBMvsサニックスの3試合だ。
新ルール対応に加えて、レフリング変更が大きく左右しそうだ。
特にシーリングは、チームとして意識を徹底しないと、かなり取られる気がする。
セットプレーは非常に重要になるが、特にラインアウトの獲得率はキーポイントになるかもしれない。新ルールでALL menが増えてくると、ショート・ラインアウトを活用したムーブでの獲得は相対的に難しくなるような気がする。サイズに劣るチームの生きる道を本気で考えないといけない。
3試合を観て感じたのは、ゲームは「構成するもの」だということ。
どの試合も、ゲームの構成に長けていたチームが勝利を拾ったように思う。
典型的なのはエリア・マネジメントだけれど、勿論それだけではなくて。
「理由をもって攻める」ということだと思うのだけれど、これが難しいんだ。
今後のトップリーグの展開が、楽しみです。