Monday, March 28, 2005

黒人のおっさん

今日すごく心をうたれたことがある。
いわたの日記(英語版)にあるフォトアルバム"Johannesburg"の最後の1枚。
あのおっさんの、表情。
なんであんな表情が出来るんだろうって、思った。
ヨハネスブルグのことも、おっさんのことも、おれはなんにも知らないんだけど、本当にいい写真だったし、おれの心を揺すぶるものがあの1枚の中にありました。

これをはじめようと思ったきっかけも、こんなところにあるのかもしれない。
トップリーグでのラグビーを引退して2ヶ月、自分の好奇心や感情がいろんな方向に発散していってるように感じてる。
今までとちょっと違う方向から、響きが来たりして。
今まで見ようとしなかったところに、ふらっと足を運ぼうとしちゃったりもしてる。
それをさ、ちょっとでも残していこうって。
これをはじめようと思い立ったとき、タイトルだけはすぐに決まったんだ。
「日々是感動」、うちのおやじの好きな言葉です。それを英訳したら、こうなのかなって思って。
今度、いわたに聞いてみよう。

尊敬してる先輩の祐造さんは、「感謝」を日記に残してる。
おれは、ちっちゃなことでもいいから、「感動」を日記に残します。