Wednesday, March 30, 2005

変わろうとすること。

毎日目を通してるメールマガジンがあるんだけど、そこで目にしたヒンズー教教典のことば。

心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。

スタートは、心なんだね。
態度が変わるのは、心が変わったとき。変わりたいな、って思ったときじゃない。
変わる為には、否応なく変わってしまうような何かがあるか、そうでなければ自分で変えないといけないよね。
今、ひとつある。それはグランドを離れた、ということ。
グランドとの距離が変わったことで、否応なしに自分の心の少なくともある部分は、変わり始めてると思う。
でも、問われてるのは、きっとその先です。

ちなみに、メールマガジンをいろいろ取るようにしたのも、最近のこと。
堀江さんの影響なんだけどさ、自分の情報処理量をもっと上げようと思って。
堀江さんが1日に5,000通のメールをさばくっていうのは、有名な話。
それをさ、「読めるわけない」とか「そういうのは『読んでる』とは言わない」とか言っちゃうのは簡単なんだけど、やっぱりおれは、すごいことだと思うんだ。
でもさ、「あの人、すごいよね。」それで終わりじゃつまらない。
きっと、やろうとすることが大切なんだよ。
変わろうとすることがさ。