Wednesday, February 10, 2010

No Excuse

Twitterでつぶやかれた孫正義さんの言葉。

『言い訳は、解決への執念を鈍らせる。』

まさしくその通りだと思う。
「執念」という言葉の選択が、孫正義さんのイメージにとてもしっくりと馴染む。

自分の日々の言葉を思い返すと、幾つ言い訳があるだろう。特にステークホルダーが多岐に渡る仕事をしていると、前提であったはずのことが、いつしか「できない理由」へとすり替わっていく。

前提を理由にしてはいけない。
学生時代にラグビーで学んだことだ。
同じことを繰り返さないためのプロセスを、日々同じように繰り返す。
これもラグビーで学んだ。

もう学んでるはずなんだ。
砂場ではなく、駒場のグラウンドで。