Monday, February 27, 2012

『ピュリツァー賞 受賞写真 全記録』

ハル・ビュエル 『ピュリツァー賞 受賞写真 全記録』

実は、横浜に引っ越して最初に買った本。
ピュリツァー賞を受賞した歴代の報道写真が網羅されている。

昔から写真に対する興味があった訳ではないのだけれど、数年前にTV東京『美の巨人たち』でアンリ・カルティエ・ブレッソンの写真を見て以来、写真がすごく好きになった。それからは、ブレッソンの写真集は勿論のこと、他にも幾つかの写真集を買うようになって。

そんな訳で、本作。
報道写真なので、やはり重いです。ピュリツァー賞を取るような写真というのは、社会の断層や非業なる現実、政治の闇、あるいは人間の暗部といったものを切り取ったようなもので、正直に言って正視に堪えないシビアな写真も多い。
それが現実だと、目を逸らすなよと言われればその通りなのだけれど、報道写真というものの難しさをどうしても感じてしまう。ピュリツァー賞を受賞した報道写真家達は、ジャーナリストとして素晴らしい仕事をしたのだと思うけれど・・・。
『プロヴォーク』の写真家達は、「アレ・ブレ・ボケ」といったのだけれど、個人的には、特に近年の受賞作ほど、あまりにクリアすぎるような気がしないでもない。写真は時間を切り取るものだけれど、あまりにも切り取られすぎている感じがするんだよね。止まり過ぎているような。こういう写真が撮られた時に、ファインダーの前にあった現実は、もっとアレていて、ブレていたんじゃないかというのが、個人的な想像だ。
まあ、ド素人の想像だけどね。