Sunday, March 18, 2007

悠久をとらえる

昨日のことだけれど、駒場での練習後、パートナーと待ち合わせて美術館に行った。
お台場にある期間限定の美術館、ノマディック美術館ね。
グレゴリー・コルベールのアート・プロジェクト"Ashes and Snow"を展示している。
http://www.ashesandsnow.org/

"Ashes and Snow"は、主に写真と映像作品で構成されている。
ゾウやチンパンジー、ヒョウといった様々な動物達と人間が共生する瞬間が、独特の写真/映像空間に収められている。絵画のような温度と質感、そして美しいセピアのやさしさが相まって、比類するもののない世界観を創り出している。

彼の写真には、とても不思議な感覚を抱いた。
写真は、瞬間を切り取る装置だ。1秒にも満たない時間でシャッターが切られて、その時その場所に存在したほんのわずかな瞬間が、1枚の画面に閉じ込められる。
でも、彼の写真は「瞬間」を感じさせない。
むしろ、そこに息づいている感覚は「悠久」といった方が近いものだ。
例えば、鷲が少年の上空を舞い飛ぶ写真がある。
実際に写真が捉えているのはある「瞬間」の姿でしかないのだけれど、彼の写真に映し出されているのは、鷲が羽を広げて此方に向かって飛んでくる、その一連の時の流れなんだ。そうとしか思えない。時の流れをスローモーションにして、猛スピードで舞う鷲の姿の中にさえ「悠久」を創ってしまったような、そんな感覚を抱かせる。

刹那的な時代に対するアンチテーゼかもしれない。
自然界の様々な動物達というモチーフに息づく「悠久」への憧憬を、インスタレーションの中にやさしく閉じ込めていく。
静かで、グレゴリー・コルベールという人間の温度を感じるプロジェクトだね。