Friday, April 20, 2007

Perth #4

4月12日、木曜日。
5日間の滞在もこの日が最終日なので、おみやげを買おうと1人で街に出た。

この日がいちばん難しかった。
5日間の滞在の中で、この日、初めて目的的に動いてしまったからね。
「おみやげを探す」という明確な目的を持って、良いものを探し歩いたのだけれど、ただそれだけのことでも、目に映る街の景色はがらりと装いを変えるんだ。

折角オーストラリアに来たのだから、この街にちなんだものを買いたくて、色々なお店を廻ったのだけれど、しっくりくるものが見つからなくて・・・。
正直に言うと、買い物はまったくもって苦手なんだ。
まあでも、結果的には、納得出来るものを自分なりに見つけ出すことが出来た。
何を買ったかは、内緒だけれど。

日も暮れてきた19時頃かな。
街の中心部に戻ってくると、ちょっと歩き疲れもあって、郵便局とデパートに挟まれた通りのベンチに座って休憩していたんだ。あとは帰るだけだなー・・・って。
すると、ちょっと嬉しいことがあった。
ベンチで暫くのんびりしていると、どこからか20人近い集団がやってきて、通りに円を作って音楽を始めたんだ。パーカッションの男性がリズムを取り始めると、まるで自然発生的に(勿論、自然発生ではないのだけれど)、他のメンバーが歌い出す。気づいた時には、すごく楽しそうなコーラスが生まれていて、なんだかとても良かった。
かなり陽も落ちてしまった時間だったけれど、座って眺めている人も少なくなかった。

でも、本当に良かったのはその先。
メンバーの誰かの娘と思われる少女が、1人リズムに乗って踊っていたんだ。
その姿が、とても微笑ましくて。
Perth駅へと続くこの通りは、デパートに面している側にちょっとした段差があるのだけれど、所々に半円形状の、通りに迫り出した部分があるんだ。
ちょうどステージのようにね。
その少女は、まさにそのステージに1人立って、メンバーの歌に合わせて身体をスイングさせたり、何度も側転してみたりして、ずっと踊っていた。誰も観ていなかったかもしれないけれど、其処は完全に彼女の舞台だったよ。本物のステージだった。

少女はその後、集団の方に戻ると、円の中心で逆立ちしようとして倒れてしまって、大泣きしていた。痛かっただろうけれど、でも、おれが眺めていたほんの短い時間の主役は、間違いなく彼女だった。
だから、遠く日本から声を掛けてあげたい。「とっても格好良かったよ」って。

終わってみると、充実した5日間だったね。
1人旅をしていた訳では決してないのだけれど、1人旅のように過ごして。
1人であるが故に想起されるものたちの存在を、ずっと忘れずに。