Saturday, April 14, 2007

Perth #1

4/7(土)から、しばらく日本を離れていた。
行き先はオーストラリア南西部に位置する美しい街、パース(Perth)だ。
わずか5日間の短い滞在だったけれど、なかなかに楽しい旅となった。

4/8(日)のお昼頃に現地に到着すると、まずはPerth Cityへと向かう。
宿泊先のホテルから約5km、タクシーで$15程度の道程だけれど、折角なので1人で歩いてみる。持ってきたNikon FM10を首から提げて、予備フィルムを3本ポケットに突っ込んでね。

Perthの街並は特別変わったものではなく、ありふれた街の一風景といった感じだ。
ショッピングモールがあり、ブティックがあり、カフェがある。
市内を廻る無料のバスがあり、全体的にゆったりとした流れが街に広がっている。
ちょうど日曜日で、閉まっているお店が多かったこともあるかもしれないけれど。

それほど広くはない街の中心部を歩きながら、目に留まるものを写真に撮っていく。
目新しさのある街ではないけれど、カメラを持って歩いていると、飽きることがない。
街には空気や匂いがあるし、街を歩いている人達は、それぞれの街で違うからね。
まずはウォーミングアップの感覚で、気軽にシャッターを切っていく。この日は結局、50枚くらい撮ったかな。奇抜な顔をしたマネキンや、倒れかけた標識や、ベンチに腰掛けて休んでいるおっさんや、そういった諸々のものを、とにかくファインダー越しに覗き込んで、シャッターを切って、また別の道を歩いてみる。

それが、とても楽しかった。
目的もなく、ただ歩いて写真を撮る。それって、最高の贅沢だ。
この時に、自分自身の中で、ひとつの方向性を決めたんだ。
「この5日間は、無目的を目的にしよう」って。

人はすぐに、何かをしようとする。
何かを体験しよう。何かツアーを組んで、何か美味しいものを食べよう。
そうやって、折角オーストラリアにいるのだからと、目的的に行動しようとする。
でも、敢えてその枠組みの外側に出てみるのも、悪くないかなと思ったんだ。

勿論おれだって、「写真を撮る」わけで、何もしない訳ではない。
でも、写真は散歩の一過程でしかない。(ちょっと言い過ぎかな。)
何かを撮りたい、という行為も勿論ある。Perthの夕景を撮りたい、とかね。
それでも、基本的な感覚としては「散歩」だ。目的的な移動じゃない。
他人から見ればどうでもいいことだと思うのだけれど、自分自身の意識、気分として無目的的に過ごすことで、結果的に、自由が得られたような気がするんだ。
おれにとってそれは、ちょっとした発見だった。

5日間を通じて、36枚撮りのフィルムを12本撮った。
実質的には4日で撮ったので、1日あたり3本程度ということになる。
1日5本は撮ろうと思っていたのだれど、量を撮るのは思った以上に難しいね。