Wednesday, September 26, 2012

『本人伝説』

本人伝説
  • 作者: 南 伸坊、南 文子
  • 出版社: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/9/7

先日のHONZ朝会で紹介された1冊。
日本橋丸善で見つけて、思わず衝動買いしてしまった。

オススメ。ほんと陽気で楽しい本です。
特徴をよく捉えてるんだよね。かなりムリなものもあるけど、それがまた面白い。ダルビッシュや浅田真央あたりは完全にムリな感じで、なぜそこで<本人術>を駆使しようとしてしまったのか全く理解できないレベルだ。そういうどうでもいいことを100%本気でやり切ってしまうのが素敵だよね。 

森村泰昌さんのアートを思い出すけれど、趣向は全く異なっている。
同じようなことをしていても、全くぶつからないのは、南伸坊にムリがないからだろう。
ムリもなにも、完全に遊んでいるからね。