Sunday, September 09, 2012

『ナビゲーション』

ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)
  • 作者: 山本 昇
  • 出版社: 集英社
  • 発売日: 2012/8/17


こちらもなかなか面白かった。

大航海時代以降、現代に至るまでの「ナビゲーション」に関するイノベーションの変遷を平易にまとめた1冊。今では当たり前の日常を生きていくうえでの前提技術になってしまっているGPSについても、その基本的な方式と課題のさわりといったあたりが分かりやすく整理されていて、有意義な内容になっている。

それにしても、この手のトピックを齧ってみるきっかけとしては、新書というコンテンツはかなりフィット感があるよね。最近は新書レーベルの乱立もあって、好奇心の芽というのが、すごく育てやすくなっているような気がするなあ。