Thursday, September 13, 2012

HONZ公開朝会


HONZ公開朝会@下北沢。
http://honz.jp/14605

HONZ参加が決まってから初の朝会で、そもそも何をする場なのかも正確には分からないまま臨んだのだけれど、凄かった。率直に言って、かなり面白かった。
ほぼ全メンバーと顔を合わせてのご挨拶ができたのも、初参加の俺にとっては嬉しかった。ちなみに、総勢17人が1つのテーブルを囲んで座っていくのだけれど、目の前に座っていたのは麻木久仁子さん。ふつうに座っていたことに、そして持ち込んだ本が1冊かぶったことに、今更ながらちょっとびっくり。大阪から参戦の仲野先生にお会いできたのも嬉しかった。HONZ加入前に読んだ仲野先生の著書はかなり面白かったのだけれど、どうやらそれ以上に本人が面白いという可能性大みたいで。

ラグビーの縁もある。大学ラグビー部の先輩が内藤さんの会社の同期だったり、俺がコーチした選手の1人が今年入社した会社で久保さんの近くにいたりして。色々なところで、知らないところで、ラグビーが小さなきっかけを連鎖させてくれることがある。ほんと感謝です。

さて、選書。
メンバーの「今月読む本」だ。
今日の感想はこれに尽きるのだけれど、ちょっと尋常じゃないレベルだった。「選書にレベルなんてあるのか」と思うかもしれないけれど、もう明確にあるんです。「狙った」選書も勿論あるのだけれど、その狙い方にも作法がある感じがするんだよね。作法というのは形式的制約のことではなくて、クオリティ・スタンダードとでもいうようなことなのだけれど。

まあいいや。とにかく、単純に楽しかっただけではなくて、かなり驚いた。
自分のチョイスもそこそこに、また他の本に手が伸びてしまいそうです。
比較的オーソドックスな(笑)俺の選書は、今後どうなっていくのかなあ。