Monday, June 06, 2005

孤闘するひとへ

酒呑童子Ⅱがついに、列島に辿り着いた。
http://www.canal-wt.com/~Challenge-7/index.htm

斉藤実さんのことは、日本ではあまり知られていない。
今回で世界を7回廻ったことになる恐るべきおっさんだけれど、報道もほとんどされていなくて、ヨットに携わる人間と『孤闘』を読んだ人間以外には、あまり目に触れることがないのだと思う。
斉藤さんの著書『孤闘』を読んだ時、その凄まじさに圧倒された。
凄まじさというのは、徹底して己の信念のみの為に生きる姿勢の迫力。30代半ばにして出逢ったヨットに己の全てを惜しみなく捧げるその生き方は、本当に凄まじいとしか言いようがない。

おれは斉藤さんのことを、その著書でしか知らない。
もちろん、会ったことも話したこともない。
それでもこうしておれの心に突き刺さってくる、迫力。
現在71歳。世界を6周してなお単独無寄港世界1周にチャレンジする、あくなき欲求と挑戦心。そして、それを見事に達成してしまう行動力と実行力。
ほんと、すごいおっさんです。三崎から遠く離れた綾瀬の部屋で、ひとり勝手に尊敬しています。